2019年10月16日水曜日

お借りしているMMDモデル(その1)


事変譚の主人公 にがもん様とOrientalCrimsonMMD様のハイブリット
実は少し破綻している。


SCP遭遇譚と幻想事変譚で使用するお借りしたMMDモデルを動画内で紹介するべきなんだろうけど、色々と紹介する際に長くなるのと、一話一話ごとに作るの面倒なので、
こっちでやっちゃいます。(動画版もあるかも)

では早速、
お借りしているモデル
その1 東方モデル
*ただし、重複している者は、次紹介するものに関しても除外されます。
1、にがもん様(しえら様)
 注意点  アダルト系の動画には使用不可能。
特徴 表情は色々。


採用 
博麗霊夢→霧雨 霊夢用の頭 主役
古明地さとり→斎藤 佐取用の頭 
霧雨 魔理沙 → 本人として
アリス等 (現在登場未定だが、ゴリアテは確定。)

まず東方MMDの博麗霊夢の使用率は恐らくこの人のモデルが多いです。
まぁ、困ったらこの人ってくらい。
 次点でアリスもこの人モデルが多い。

というのも、表情が比較的多く、ゲス顔、イケメン、顔芸、何でもやれてしまう
(特にアリス)ため、とりあえず二次創作で困ったらこの人にすればいいって
考えである。 

因みに男性モデルとして使ってみようと考えたのは多分俺が初めて。
遭遇譚第八話で少しだけ登場していましたが、遭遇譚13話ぐらいから登場する斎藤 佐取。
33歳男性。多分頭の色は胴体に合わせます。
 なお、元のさとり様と上記のキャラの妹には
「別モデル」を採用します。 
しえら氏の顔芸担当
なお、瞳パーツは少なめだが、御覧の通り、顔芸は可能。
狂った顔ももちろん可能。 
やはり、二代目顔芸(一代目はあの人。)担当は新旧ともに
いい顔(芸)してくれます。

さり気なく汗付き。





2,キノコル様
全員キノコル様 一応背景以外で出たメンツのみ
 注意点  一部R-18対応(全裸)モデルあり、一部有料
特徴 表情パーツあり、

採用 
東方モデル 全員。(正邪はSCP遭遇譚1、2話を主役として 萃香は番外編主役(予定)。こいしも双方に登場予定。)
ガマッセ SCP遭遇譚では財団やGOCの兵器として登場。
マシュ 全裸モデルでSCP遭遇譚12話で登場。

ロボットもあるよ。って感じで、この人のモデル結構幅が広いです。
最近はアズールとFGOあたりのモデルを作っている模様。
(マシュに私服がないのは残念。)

表情パーツのテスト。 (とじこだけ、はぅ><以外の特徴表情無。、充実してるのが左側の3人 )
意外にも太子様と布戸のみ専用。




たったこれだけで印象が変わる。

何といっても、 その表情パーツの多さが特徴。でもって、
可愛いキャラから一変して、
イケメンに目の表情変えるだけでなれるという、非常に汎用性のある顔の持主。 破壊力のある顔芸はちょっと苦手。




但しできないとは言っていない。

なんていっても表情を少し弄るだけで可愛いとシリアス場面を使い分けできるのは
極めて優秀であるため、当初は幻想事変譚でも脇役程度に抑えるつもりだった
正邪は主役回を与えられ、こいしは当初予定していた子を差し置いて無事に事変譚、遭遇譚ではこの子を採用。 
因みにこのモデルでは芳香と正邪が一番好き。3位はとじこ

 
最終採用試験中 なお、当初はレノ=シノーラス様の改造こいしも候補にあったが、
可愛すぎた為に不採用。 こうやって並べるとレイムのパートナーがanek様(改造モデル)
のこいしでも違和感なかったかもしれんが、別人として採用することで没へ 

採用されたこいしちゃん。 ちょっと危ない子に仕上げてみました。
某機動戦士の主人公にかなり似た性格で、無邪気でありながら、敵には一切容赦しない性格になりました。


なお、最近のモデル(有料版)では怒りの表現などもちょくちょく変わっています。
さり気なく非人モデルもあり。 ガマッセは遭遇譚ではゾロゾロでてきます。
(対SCP対策兵器として)

3、アールビット様
( ゴマボウ様、kuri様、Subway様、Kanata様等、SKDFENCE様、Pachy♡様
歌奈斗様)
  
注意点 いくらエロくてもR-18(特に
性的描写はアールビット様の説明分、他の作者様でもやめてほしいと明記されています。
   
これのせいでSCP遭遇譚とかに出そうか、迷ったけど、
やはり出す。 

 
純粋なアールビット様のみ 左側3人は遭遇譚 真ん中3人は基本事変譚 右側一人は男性モデルとして
遭遇譚、事変譚双方で(レミリア編にて)
アールビット 純粋

小悪魔 全員出します。 
 美鈴 遭遇譚にも同一同名の財団職員の出演決定。・・しかし本編開始時には既に故人。
パチュリー Ver 1.03を使用。もしかするとver2も別人枠で出す可能性が。
咲夜 男性として 元少年兵の養子という設定。

そのほか
kanata様より 加奈子 説明不要の露出魔
ゴマボウ様から小町 (おっぱい増し)

Subway様、ゴマボウ様よりみょんと幽々子様 まな板だった胸は
無事に膨らんだが、未だに幽霊が苦手なみょんちゃん



kari様より 椛とその子供たち(えと様、すけ様、oyuugi01様より)
一応、弾幕アマノジャクから30年後の話なので、殆どの登場人物が大人化(後に
妖怪までが何故一気に成長したのかを描く予定。) 
左から 紅葉(クレハ)楓、桷(スミ)、桂となっている。(両端は出演済)
因みに全員人間とのハーフ。

後魔理沙そっくりの人物や、るーこと等をお借りします。
(はたてや霊夢は
歌奈斗様になると思います。)

・表情について
SCP遭遇譚より 博士とオ―マンことノーズ。 襲撃事件にて手に入れたSCPを集落で試用中。
某ゲス医者が元モデル。
はい。顔芸出来ます。 手を加えただけでこの危ない表情。
アールビット式の最大の特徴はその表情パーツの多さであり、しっかりと歯が表情に合わせて変形するため、ゲス顔もこの通り。 

遭遇譚12話より 涙が流れるパーツも標準装備。 
更に、汗、涙、等もあり、面倒な外付け涙を使う必要がなかったり、

作り直し確定のるーことVS妹紅?の一場面より 感情マークまで搭載。
と、他のモデルよりもはるかに表情パーツが多いです。

因みにモデル更新を重ねるごとに顔がどんどん変わっていくのもこの人の特徴。

一例としてパチュリー
左が1.03 真ん中タイプM、右タイプC
4、すけ様(黄泉様 )
出演する子 
 注意点 性的描写、紳士動画への使用は禁止。
3人以外は出演は考えておらず(というより、椛も出演予定がなかった。)。

小傘 わきちちゃんおよび遭遇譚ではSCP-2006として。
椛 椛の二女として

ルーミア 殺人妖鬼として

基本は可愛い子。ただし・・・


注意、特に小傘のイメージがぶっ壊れます。


没にする予定の目の前でブッ潰れる霊夢を見て、おかしくなる一歩手前のわきちゃん。
 実は屈指の顔芸の持主
 
はい、御覧の有様。 実はフラン以上に破壊力のある顔芸の持主がまさかの小傘。
(ちなみにSCP-2006です。)

無論、すけモデルのため、全員顔芸内臓。 当然こういう事も可能。
お口直しに


5、天コロ様
エロイの担当 *三人目は頭が再生する前にバンキちゃんと合体してしまった妹紅。
なぜか全員水着標準装備
 事変譚では影狼とサグメ様はよく服が破れる被害者枠。
バンキちゃんは頭部がよく飛ぶ苦労人枠へ。
多分背景と化す秋姉妹含め全員参加

因みに顔芸は苦手な模様。 怖い顔を作ったりするのは苦手だが、感情表現は
優秀な分類。ちなみになぜか妹は他のメンツより揺れる。
 秋姉妹はどうなるかは不明。
5、
schwarz様
第二部以降から現れる嫦娥殺し隊のメンツの一部と紫苑ちゃんと霊夢。

注意事項 不明 故に紫苑ちゃんがエッチな動画で使われている。
利用規約がファイルに添付されてないので、クレジット作るのに結構時間がかかる。

新作のキャラを作る等、結構最新のMMDモデラーのモデル。
表情多めで、比較的可愛くなるのがこのモデル。
そして、ここでは表示してないが、一部モブ博士としてカコが出演。
おっきーとふぐうななかまたち。 表情は多めだが、顔芸は苦手な模様。
因みに正邪はアイテムだけの採用が多い。
ただし、、表情を変えるとあら不思議。
完全な別人に(無理やり) こちらはオキナ様で、EX回初主演だが、ちょくちょく
現れるオキナ。 正邪がいた幻想郷の裏の支配者で苦労人。

このモデルの特徴は比較的顔を作りやすいと表情パーツもおおく、一部モデルは
青さめを犠牲にすればこんなことも可能に。
事変譚二話より マスパで服を全部燃やされた霊夢。 なお、紫苑ちゃんも半裸にする予定だったが、
ここまではなかったので断念。(なお、EX一話の茶色になっている部分を弄れば、こんなのになります。)
遭遇譚11話ラストにて 本当はボロボロの服を再現したかった。(なぜか破綻している。)
なお、この子と一人残しで墜落時に全員彼女が目覚める前に死亡。
(潜んでいたキチクマとヘリ内で戦闘して墜落。)
このモデルの最大の特徴はモデルの優秀な部分もあるのだが・・・。
やはり小物類が物凄く充実していることである。

小物セット 劇中で使用したのは陰陽玉(壁のすり抜け等に使用。)呪いのデコイ人形(罠として使用)
身代わり地蔵、マジカルボム等。折り畳み傘以外はその使い方をマジカルボム以外は分からず、
ほぼ全て無駄に消費している。(なお、カナリアのみ、マントだけは使い方が把握できた模様。)
ちなみに上記のアイテムをすべて使えます。打出の小槌含め。

なお、針妙丸には専用のフェイスパーツが搭載してありと、愉しめますが・・・・。
事変譚では「EX以外」でのあの姿のままの針妙丸はでません。
普通に成長した姿で出すのでちんちくりんはいないです。

 モンテコア様 (ぷれでたぁ様)

フリック様 OrientalCrimsonMMD様 nya様等

真ん中は勇儀さんと幽香さん 外側が遊戯さんと事変譚1,5部登場予定(2話にちょっと登場)の子

フリック様 ベースはモンテコア様他 青サメなどがあるのはこっち

OrientalCrimsonMMD様とnya様とモンテコア様 

注意事項
R-18モデルあり。(聖など)
一部セットがPMDでは開けないため、別ソフトで設定し直す必要がある。
(俺は断念した。)
モデルによって表情区分がまちまち、ベースにあおさめ等なし。


比較的古い頃からあるMMDモデル。比較的多くの人間がこのモデルを作っており、
所謂ゲルググみたいな誕生経路がある。
それ故なのかは不明だが、輝夜に至ってはベースを含め3種類がこのモンテコア式をベースに公開されている等、比較的モデルの数は多い。
因みにダミーを搭載しているモデルもある。


ただし、後期モデル(青葉以降はあおさめも可に)では表情が豊かに。
上の方々全員遭遇譚で出る予定(青葉のみ8話ですでにでている。)

*悲しい表情を作るのが苦手なモデル。 真逆なのは大得意なんだが・・。

なお、スッポンポンも可能。(なお瞳、胸はサイズを弄ってます。)
ちなみに裸体モデルもメロン、DL両方で販売されており、こちらは完成度が高め。
きつすぎない安定した裸体である。
気になる方はぜひ買おうね。(おすすめはDL版 神子セット)
オマケ ????と一寸法師代役 

ニクムニ様

注意事項 
必ず、全ての親(全選択移動では顔が変形する。)
特に原作のガイドライン以外に縛りはない。

第二部で登場予定 他にはモブ兎や響子は確定。 

比較的最近現れたMMDモデラーで、比較的可愛くなるのが特徴。
並べてみれば一目瞭然で、エロとは無縁のモデルになる。




ブチ切れるセイラン。 表情は極めて優秀分類で口笛口まである。

あうんはどうするかは不明。(ペット枠がケテルなので)
モブおじさんや非人モデルもある。

比較的扱いやすい。


鯖缶様

変なTシャツ軍団とカッパ代表

注意事項 
お金が絡むようなことはしないでね。
(ほとんどのモデルがソレ。)

鯖缶様からはヘカーティア3体をモデルを少し弄った状態で参戦。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35315264
おっぱいを正常に揺れるように改造。

ヘカーティアの変なTシャツは他のモデルにも問答無用で投入されます。
おもな被害者 なお、ヘカ様よりも豊満なバストの持主。
*制作中の幽香VSヘカーティアから 顔芸はあまり得意とは言い難いが表情は豊富。


色々と表情は作れます。↑ 

使うモデルが二種類だけだが、実はこのモデラー様。
ホワイトドールを配布していていたりと意外に多方面にモデルがある。
現在も新しいモデルが作られている。

ゆきはね様
* EX回東風谷早苗の受難(予定)にて なお、この回でゆきはね様はごくまれにしか出ません。
 注意事項
 非ちん三原則を守りましょう。(R-18厳禁という意味)
(ただし、一度みること)
一部キャラグロ禁止。 但し、表記すれば一応はOK

*EX回 首だけですが、生きてます。 多分この程度なら大丈夫なはず。
動画投稿もやっているMMDモデラ―。
チルノのみキャラとして出す予定です。


なお、作者が変態アリスネタを出す等、
下ネタがダメというわけではない。
・・・うん。これ、他のモデラーの人や作者にも言えるけど、
「編集済み」なことに対して侮辱を覚える人もいると思うので、
利用規約はしっかりと守りましょう。
(なお、その点で鬼役としてアーチャーインフェルノとずん子が没になりました。)


最近のモデルで表情も豊富だが、青サメ等がないので、どうしてもという人は
自分で作りましょう。

 なお、この人のモデル、MMDで読み込むと出てくる文面もあって、
非常に愛着があると思われる。





東方系 その他
kanata様 (anek様)は全員参加、ゲスト予定だった早苗さんは短編のみちょくちょく。

えと様(改変 お遊戯様他)犬走椛(別キャラ) 義経様 藍様
以下、採用枠が一人だけだったり、一部のみのゲスト出演等も含まれるため、
名前だけで、公開。
なおkanta様には早苗と天子の裸体モデル(B地区なし)があり。
かなり汎用性高そう。


霧雨魔理沙 ルシール様 霧雨零夢(コア) キングM様

←カワイイ系の羊様 →顔芸の元祖 ISAO様
Ki様 背景として フロマージュ様(博麗霊夢)

デカい方が一部レミリア 二部以降はちっこいほう。 なお、フランのみ例えで登場済み。

PachiPachy様とC mell様(RAY様 ココア様)

採用されたのはお燐ちゃん(遭遇譚7話あたり)橙(事変譚3話)ぐらい。 
なお、小っちゃい橙は多分、極度に減ります。
 うどん猫様(↑は本人モデル。)
 当時の発想では某作者同様に刺される予定だった。自分殺し。

他 かこみき様 なりっち@ワンM休止様 ああP氏/リモート@すくすくP様
祥介様(カナリア ぱるしぃ 両方)
*遭遇譚11話ラストにて なお長編になる予定ではなく、闇の心臓と突然の椅子以外は予備知識なしでは
全く楽しめない内容です。
*なお、本当は別のモデルを使おうとしたけど、当の本人が凍結されていたので不採用。
(このぱるしぃ可愛すぎなんだよ。)
ぐらいかな。 といっても物凄く多いモデルを採用していることが、はっきりとわかるんだね。 抜けてたらごめんよ。

レノ=シーラス 様
関係ないが、この人がつくるシリーズものは愉しみにしてます。



その2へ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿